« pythonとSPAM (江頭教授) | トップページ | 設備いろいろリサイクル(江頭教授) »

ガイダンス!ガイダンス!(江頭教授)

| 投稿者: tut_staff

 本日3月26日からの1週間で3月は終わり、つまり2017年度が終わります。先日卒業式を行ったので本学はお休みの期間。4月に入ると新入生を迎えるのですが、その前に一つやっておくべき事が。それが在校生に対するガイダンスです。

 我々工学部のガイダンスは29日。1年生、というか新2年生、それに新3年生、4年生に向けたガイダンスのために教員はそれぞれに向けた準備を進めています。

 「入学時はともかく、大学でガイダンスなんか必要なの?」

 はい、必要です。本学に固有の「コーオプ教育」や大学院進学のための情報、珍しいところでは大学がライセンスを導入しているソフトChemDrawやSciFinderのアップデートなど、在学生にも必要な情報を一気にまとめて伝達する、ガイダンスはそのための絶好の機会です。

 今年度は新4年生のガイダンスが行われ、これで学部のガイダンスは一応の完成をみることとなります。

Photo

 つづく30日はアドバイザー面談。

 アドバイザー制度は1年生、2年生に「学生の面倒をみる担任の先生」を割り付ける制度で各学期の開始時にアドバイザーと学生の面談がセットアップされます。今回は新2年生と新3年生のアドバイザー面談を同じ30日に行う予定です。

 あれ、新4年生の面談は?4年生はすでに研究室の所属しているので研究室で面談を行うことになります。

江頭 靖幸

« pythonとSPAM (江頭教授) | トップページ | 設備いろいろリサイクル(江頭教授) »

イベント」カテゴリの記事