« 温室効果ガス排出の削減要因(江頭教授) | トップページ | 湿度計(乾湿球湿度計)の原理 (江頭教授) »

フレッシャーズゼミ・ポスター発表会(江頭教授)

| 投稿者: tut_staff

 「フレッシャーズゼミ」は本学全体で行われている一年生向けの授業です。本学固有の授業なのでしょうか、「フレッシャーズゼミ」で検索すると本学のサイトの以下の説明が表示されました。

1年次演習科目「フレッシャーズゼミ」では、全教員が15名程度の新入生を受け持ち、読み・書き・プレゼンテーションするスキルを演習スタイルで教育し、学生の日本語能力を強化する。

 大学に入ると「クラス」というものが無くなってしまい、学生諸君は時間ごとに授業の行われる教室を転々とすることになります。大学で自分の居場所ができるのは研究室に配属された後となります。これが通常の大学のスタイルなのですが、入学から数年の間、居場所の無い期間は大学生にとっていろいろな意味でリスクの多い期間でもあります。

 そこで、本学ではアドバイザー制度を設けて新入生の時点からいわゆる「担任の先生」のような教員を一人一人の生徒に割り当てています。

 フレッシャーゼミはいわばその「担任の先生」が受け持つホームルームの様な授業だ、と思ってください。1年生向けのその授業時間の中で、学生諸君はグループワークを行ってポスターを作成し発表会を行った、それが今回の発表会です。

Img_1966

 発表会は片柳研究所棟の入り口ホールを利用して行いました。本学工学部の三学科、応用化学科の他に機械工学、電気電子工学を加えて約300名の1年生が、グループ数にして60程度、2回に分かれて発表しました。

 発表テーマは各学科の専門分野に関連する内容を学生諸君が選んで決めています。

 「シャボン玉」「スライム」「洗剤の化学」など身近なテーマから「宝石」や「全固体電池」など文字通り堅いテーマまで、いろいろな題材で発表してくれていました。確かに、大学に入学して始めての発表なので、ポスターの完成度にはかなりばらつきがありました。しかし、テーマの着眼点と発展のさせ方は私たち教員とは異なった新鮮さが感じられてとても興味深い発表が多かった、私はそんな印象を持ちました。

江頭 靖幸

« 温室効果ガス排出の削減要因(江頭教授) | トップページ | 湿度計(乾湿球湿度計)の原理 (江頭教授) »

イベント」カテゴリの記事