ガソリン車は電気自動車はよりクリーンではないのか(江頭教授)
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前回に引き続いて電気自動車とガソリン車の比較です。「クリーン」の解釈は今回も温暖化に注目して、「ガソリン車 は電気自動車よりCO2排出量が多いか」とします。前回は「化石燃料をエネルギー源とした場合」としましたが、今回はこの制限を取り払って考えてみましょう。
電気自動車は走行時にはCO2を排出しませんが、これに対してガソリン車は走行時にCO2を排出します。走行時だけをみればガソリン車は電気自動車はよりクリーンではないのですが、システムをトータルでみると、あるいはライフサイクル思考を前提とすると、これだけでは判断できないことがわかります。
極端な比較としてガソリン車をバイオマス由来の燃料で、電気自動車を化石資源由来の電気で動かしたとするとガソリン車から排出されるCO2はバイオマス成長時に吸収されたCO2とつり合う(オフセットされる)ので、ガソリン車がCO2フリー、一方で電気自動車がCO2を排出する、という状況も考えられます。
結局、今回の問も答えは「ケースバイケース」となってしまいます。この様に、二つの技術を比べてどちらがクリーンなのか、環境に優しいのか、などと比較しても簡単に答えることはできません。何を問題と捉えるか(ローカルなNOx、SOx問題かグローバルなCO2問題か)、何を評価基準とするか(「クリーン」をどう定義するか)、前提となるいろいろな条件をどう設定するか(そもそものエネルギー源は何か)をきちんと決めて考える必要があるのです。
これは当たり前のことではあるのですが、「クリーン」とか「環境に優しい」とか、曖昧な表現によって個々の技術について偏ったイメージがついているのではないか、私は時々そんな不安を感じるのですが、皆さんはいかがでしょうか。
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