インフルエンザが流行り始めたようです(江頭教授)
| 固定リンク 投稿者: tut_staff
「具合が悪くて病院に行ったらインフルエンザだと診断されたのでしばらく休みます」というメールが学生さんから送られてきたとか。我々応用化学科の教員の間での情報です。そうか、もうインフルエンザが流行り始めているのですね。
そう思っていつものように「国立感染症研究所」に情報を確認しようと検索をしていたら、今度は「東京都健康安全研究センター」の情報に行き当たりました。下の図を見ると今年のインフルエンザの流行はまだまだ、のように見えますが実は9月26日にはすでに「都内でインフルエンザの流行開始」と宣言されていたそうです。
このスケールのグラフだとわかりにくいのですが、流行開始の判断は「都内419か所のインフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が定点当たり1.0人を超える」状態を、流行開始の目安としていて、9月16日から9月22日(第38週)で1.06となったといいます。
昨年度、インフルエンザについてこのブログで触れたのは今年に入って2月の8日でした。その際の国立感染症研究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」はこんな感じ。
今年のマップはいまのところ
もう流行は始まっていますが、本番はこれからだ、ということでしょうか。とはいえ、インフルエンザにはかからないのが一番。なるべく流行が穏やかなものになることを祈っています。
「授業・学生生活」カテゴリの記事
- 研究室配属決定(江頭教授)(2019.03.18)
- Moodleアップグレード、など(江頭教授)(2019.03.14)
- 大学院のすすめ 番外編 「学位って何だろう」(片桐教授)(2019.03.05)
- ハーバーとボッシュ、偉いのはどっち? 4年目 (江頭教授)(2019.02.22)
- インフルエンザの季節ですね。(パート2)(江頭教授)(2019.02.08)