新型コロナワクチン接種してきました(片桐教授)
| 固定リンク 投稿者: tut_staff
27日(日曜日)のお昼に、自宅近くの小学校の会場へワクチン接種にいってきました。
その日は65歳以上のご老人と、『基礎疾患』を持つ人の接種日でした。日曜日なので、近所の小学校が会場でした。必要書類と身分証明書を持参して接種会場へ参りました。
当日朝に体温(36.4℃)をはかり、書類に記載しました。その他の体調や既往症についても記載した上で、書類一式を持参し、現場に向かいました。
予約時間は11:15〜11:30でしたが、いつものように余裕を持って10:45に到着したところ、この時点で受付が遅れており、列に並んでいる人は10:15〜10:30の予約の人でした。そのため、しとしと雨の中、屋根のある体育館のエントランスには人が多くたまっており、3密になっておりました。接種会場、特に日曜日はあまり早くいかないようにした方が良いですね。遅れるのは論外ですが、受付開始時刻ちょうどくらいに行くのが良いようです。
隣にたっているおじさんが「この小学校の会場には駐車場がないので困る。仕方が無いから近所のスーパーに車を停めてきた。帰りになんか買って帰ろうかな。」と申していました。会場へのアクセスには公共交通機関を使う方が良さそうです。
11:05に10:30−10:45の人の人が並びはじめました。われ先でもなく、年寄りに順番を譲る光景もみられました。列に並ぶ人は60〜70人くらいでしょうか。
11:20にトイレに行きつつ会場を覗き見(下見)しました。接種は6ブースで行なわれているようです。救護コーナーも準備されています。
11:45にやっと私の予約時間、11:15〜11:30受付の列が呼び出され、列ができました。私はその列の真ん中ぐらいです。
11:55に受付の順番が回ってきました。書類がそろっており,本人確認できれば受付はとてもスムーズです。基礎疾患持ち(BMI > 34)ですので、お医者様の問診を受けました。11:56に医師の問診を受けました。私はアレルギー体質なので、接種終了後は30分間経過観察するべしとの判定を受けました。通常は15分の経過観察だそうです。
12:00ちょうどに看護婦さんによる接種をうけました。ワクチンはファイザー社製です。左上腕部への筋肉注射は思ったより痛くありませんでした。受付から接種まで5分もかかっていません。すごくスムーズで、案内の方もこなれていました。
12:01〜12:31の30分間、同じ体育館の待機スペースで直後の急変がないかどうかの「経過観察」のために待機しました。12:15 ごろ、左目付近から側頭にかけて軽い頭痛がおきました。「副反応がキタ!」。でも,重いものではありません。ほぼ同時に左側唾液腺から甘味を感じます。静かにぼ〜っと待機していると、小さな体の異変も気になります。ほぼ同時に左腕の内側(注射は外側)に軽い痛みとだるさを感じます。筋肉痛のような痛みです。12:25ごろ、左腕内側がだるく感じます。左脇下に少しだけ痛みを感じます。リンパ腺でしょうか?。左顔面にすこしだけ膨満感を感じます。ワクチンの副反応のひとつに「ベル麻痺」と言われる顔面麻痺があります。しかし、その発生確率は10万分の1程度です。もしやと思うと少し緊張しますが、それ以上ひどくなることはありませんでした。
12:35に接種会場を出ました。ボランティアの人が「お疲れさまでした」と声をかけてくれます。私も「ありがとうございました」と返事して、会場を後にし、帰宅しました。
12:50に帰宅し早速、体温を測定しました。 36.8℃と少し高めです。血圧は正常範囲です。脈拍は114と頻脈発作持ちの私でも少し早いですね。
昼食後、13:00-16:10のあいだ、午睡しました。 起きてから体温測定、体温は36.3℃、血圧正常範囲、脈拍99、ほぼいつもの値です。ただ、左腕全体がだるく、左脇の弱い痛みの範囲は胸部にまで広がりました。左顔面の膨満感は収まりました。
次回接種の予約を取ろうとネットで調べると、ネット上には7月までの日程しか出ていません。3週間の間隔を空けなければならないので次回は7月18日以降です。18日は空いていますが本学のオープンキャンパスですね。その次の25日では近くの会場は空いていません。やむを得ません。平日の夕方に受けることにしましょう。
翌朝届いた八王子市の広報誌には8月以降、工科大学でも接種できるそうです。「もう少し早く知っていたら大学で受けたのに」、と思いました。でも、まあ仕方ありません。
その夜は。昼寝をしてしまったためか、少し眠りが浅く、ひどく寝汗をかきました。扇風機にあたると体が冷えすぎるし、難しいところです。
翌朝、月曜日の出勤準備をしているとき、いつものように体温を測定すると、37.5℃、少しヤバいですね。副反応が出ています。何回か計り直しましたが、37.4〜37.5℃の間です。注射したところが昨日よりも痛み左腕全体、腋の下にだるさを感じます。また、わずかですが頭痛もあります。原因は明らかですが、無理をせず、今日はお昼で早退します。副反応は接種直後や当日よりも翌日の方が強いようです。もっともこれについては個人差もあると思います。
以上、片桐の新型コロナワクチン接種体験でした。
追記:副反応のピークは28日の昼頃でした。体温は28日の夜までに、頭痛や筋肉痛は29日の朝までに収まりました。29日の朝の時点で、注射した部分に少し痛みが残っていますが、副反応はほぼ沈静化しました。
「日記 コラム つぶやき」カテゴリの記事
- 英文字略称(片桐教授)(2019.03.13)
- 地震と夏みかん(江頭教授)(2019.03.11)
- 追いコンのシーズンはご用心(片桐教授)(2019.03.07)
- Don't trust over 40℃!(江頭教授) (2019.03.06)
- 「加温」の意味は「温度を加える」?(西尾教授)(2019.03.04)