発表いろいろ 2006年編(江頭教授)
| 固定リンク 投稿者: tut_staff
最近、こちらの記事やこちらの記事で発表で困った話を紹介してきたのですが、今回のは特別です。何しろ発表どころか学会そのものがキャンセルされた、というお話です。
2006年の化学工学会の秋季大会でのお話。これは福岡大学での実施された学会ですが、初日は問題なく実施できました。ところが二日目には台風の影響を受けて大雨に。午後からの学会は中止、すべての発表がキャンセルされてしまいました。発表のトラブルもここまで極まると発表に慣れていても慣れていなくても関係ないですよね。
どうも秋の学会というのは台風の影響を受けやすい。そんなことは分かりきっているのですから学会は別の時期にやれば良いのに。そう思わないでもありませんが、多くの大学教員にとってこの時期は休みを取りやすいのです。
さて、化学工学会の学会(春の年会と秋の秋季大会があります)の二日目の夜には懇親会といって、学会参加者があつまるパーティーが開かれます。同窓生や昔の同僚など、研究領域の近くない知り合いと顔を合わせるチャンスなのですかこの年の秋季大会ではそれもキャンセル。確か参加費の払い戻しがあったので、学会の収支は赤字だったのではないでしょうか。
「日記 コラム つぶやき」カテゴリの記事
- 英文字略称(片桐教授)(2019.03.13)
- 地震と夏みかん(江頭教授)(2019.03.11)
- 追いコンのシーズンはご用心(片桐教授)(2019.03.07)
- Don't trust over 40℃!(江頭教授) (2019.03.06)
- 「加温」の意味は「温度を加える」?(西尾教授)(2019.03.04)