コーオプ演習Ⅰ最終発表会(江頭教授)
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本学工学部の特徴の一つ、コーオプ教育。その最初の授業と位置づけられるのが1年生後期の授業「コーオプ演習Ⅰ」です。
おっと、先週と同じ書き始めになってしまいました。それもそのはず。先週の記事はこのコーオプ演習Ⅰ 最終発表会の「予選」について。今回は「本選」についてのご紹介です。
学生諸君への課題は
サステイナブル社会を実現するために克服すべき問題をデータなどを用いて論理的に示し、さらに目指すべき理想的な姿を具体的に示す
で、一週間前の予選で選抜された班の発表でした。
「ゴミの資源化」「生分解性プラスチック」「地熱発電」「マイクロ水力発電」などいろいろなトピックがありましたが、短い時間の中でどれもよく調べていたと感じました。
中には具体的な提案に踏み込んでいる班もあって、これはうれしかったですね。自分達のアイデアの現実性を評価してみる、という視点をもって今後物理化学など関連教科の勉強すれば有意義に学修が進められるのではないか、と期待してしまいます。
さて、「コーオプ演習Ⅰ」の授業、実は工学部の他の学科でも同様の形式で行われています。そして最終発表会では、学生の相互評価に我々教員の評価を加えて優秀発表が選抜されます。
各学部から選抜された班の諸君には工学部の「学部長賞」が授与されることになっています。「コーオプ演習Ⅰ」の対象は1年生ですが、実際の受賞発表と表彰は2年生になってから行われます。この辺の仕組みは3年生の授業「サステイナブル工学プロジェクト演習」で4年生に学部長賞が授与されるのと同じ形式です。
ちなみに3年生の学部長賞は「地域連携課題」の発表を評価の対象としています。「地域連携課題」はクォーター制で「コーオプ実習」と対になる授業で我々応用化学科では3年前期の授業です。3年前期の授業で3年生が受賞、という点で3年だけは少し変則的になっています。
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