私が第一回の新型コロナウイルス用のワクチン接種を受けたのはこちらの記事で紹介した様に7月11日の日曜日。第二回のワクチン接種はそれから3週間が過ぎた8月1日の日曜日。第一回のワクチン接種は東京工科大学近くの小学校だったのですが、第二回の会場はズバリ東京工科大学八王子キャンパスでした。8月1日はなんと八王子キャンパスでの最初の接種の日、という恵まれたタイミングだった、という話はこちらの記事で紹介したことです。
とまあ、これで一件落着かと思えばさにあらず。オミクロン株の拡大によって3度目の接種が必要となったことは皆さんご存じのことですね。
これは私も第三回のワクチン接種をしなくては、と思っていると、八王子市から「新型コロナウイルス 3回目接種のお知らせ」という封筒がとどきました。(いや、このタイトルには「ワクチン」と入れておくべきだと思うなぁ。)
同封された文書を読むと3回目のワクチン接種は「2回目の接種が終了した日から、原則8か月以上経過後」に接種が可能だとか。だとすると4月1日か、と思ったのですが、注釈までよく読むと「18歳から59歳の方は7か月以上の間隔をおいて前倒し接種をすることが可能」とありました。なら3月から接種ができるな。こんどもまた東京工科大学のキャンパスで接種すれば簡単だ。そう思って予約サイトにアクセスしたのですが、なんと本学キャンパスが候補にでてこないのです。
しらべると東京工科大学での接種は2月中まで。3月1日ではギリギリ間に合わなかったのです。うーん。私があと1歳年上で60歳なら「6か月以上」の間隔になって本学キャンパスで接種できたのに。タイミングが悪いなあ。結局、場所を知っているところ、ということでJR八王子駅前の「八王子スクエアビル 第3会場(7階)」を選択。日にちは休みの日を、ということで3月6日を選びました。この会場はちょうどこの3月6日からオープンだとか。これは2回目と同じですね。
ちなみに、商業施設としての「八王子東急スクエア」は今では名称が変更されて「八王子オクトーレ」となっています(下の写真もう古くなっているのですね)。でも、建物そのものはいまでも「スクエアビル」なのだそうです。