大雪警報から一夜明けて…雪の八王子キャンパス(江頭教授)
| 固定リンク 投稿者: tut_staff
先日の記事で八王子キャンパスに雪が降ったことを書きました。「はて、今日帰宅するころにはどのくらいの積雪となるのでしょうか。」などとのんきなことを書いていたのですが、その後も降雪の勢いは衰えることなく、早々に大雪警報が出る始末。本学でも学生さんにむけて
17時以降のサークル活動、クラブ活動、放課後開放は全て中止とします。
との通知が。そして教員にも
必ず17時までに退勤を徹底してください。
という指示が。
ところがその17時頃には雪はみぞれに変わりやがて雨に。とはいえ地面には雪が残っていたので明日はどうなることやら。
ということで、大雪警報から一夜明けた八王子キャンパスを写真に撮ってみました。これは2月12日の昼頃に撮影したものです。
ちなみに前日、大雪警報当日、雪の降り始めの風景はこちら。
こうしてみると結構な積雪だったにもか変わらず翌日の昼には、少なくとも人が歩く部分では雪が消えているのが分かります。この程度ならもう雪での不自由はありません。警報ものの大雪も一日で解決する一過性の問題なのですね。
もちろん、大雪がいつもこんなにきれいに消えてくれるわけではありません。今回は翌日がよく晴れた暖かい日で、気温が10℃ほども上昇した、ということがポイントです。これが12月や1月のまだ寒い時期だったとしたらなかなか無い状況だと思います。
そう考えると今回の雪があまり問題にならないのも2月のこの時期まで大きな積雪がなかったことが理由なのでしょう。やはり今年の冬は暖かくて過ごしやすかった、ということになりそうです。
「施設・設備紹介」カテゴリの記事
- 試験会場としての八王子キャンパス-漢字検定-(江頭教授)(2019.02.04)
- 製氷機が稼働しました。(片桐教授)(2018.12.18)
- 八王子キャンパスから花火が見えた話(江頭教授)(2018.11.26)
- 避難所としての八王子キャンパス(江頭教授)(2018.11.13)
- 試験会場としての八王子キャンパス(2018.10.22)