今学期の履修登録はひと味違う、のだが(江頭教授)
| 固定リンク
本学の後期、ちょうど1週間の授業が終了し、今日から第2週間目に入ります。学生諸君も一通りの授業に出席して新学期の授業の概要が分かったところでしょう。
さて、小学校から高校まで、学生諸君がどの授業を学ぶかは基本的には学校側が決めていました。選択授業があってもごく一部。それに対して大学の授業では学生諸君による授業の選択の幅が非常に大きくなっていて、基本的には学生諸君が選択した授業を受けることになっています。
学生諸君が「この授業に決めた!」と思っても、それを教員に知らせてくれないと話が始まりません。そのための制度が「履修登録」です。学生諸君はオンラインでどの授業を履修するのか登録し、その結果が我々教員にも伝えられます。
以前はこの履修登録が授業開始の後に設定されていました。でも授業開始時に受講者名簿が決まっていないのはやりにくい。そこで今年から履修登録期間が授業が始まる前に設定されることになりました。(この件についてはこちらの記事で紹介しています。)
名簿が確定したので、私はいくつかのグループワークのある授業で班分けの作業を開始していたのですが……
あれ、ちょっと待てよ!履修登録はもう終わっていますが、実は授業が始まって1週間後の正に本日、「履修登録確認・修正」の時間が取られているのです。えっ、もしかして今の名簿は修正されるの?